開院5周年

宮本歯科・矯正歯科は平成16年9月3日に開院しました。今年で開院5周年を迎えます。

宮本歯科・矯正歯科の診療のベースには歯周病の管理があります。歯周病を管理することは家を建てることにたとえれば基礎工事にあたります。お化粧にたとえれば素肌のお手入れでしょうか?
どんなにすばらしい家屋も、きちんとした基礎工事のうえで建てられなければ長持ちしない。インチョーが歯科医になってからずっと考えてきたことです。どうすればきちんとした基礎工事を十分に行えるか?基礎工事の大切さを患者さんやスタッフと共有するにはどんな方法があるのか?ある程度のシステムが出来てきた今日この頃でも試行錯誤を重ねる毎日です。

宮本歯科・矯正歯科のもうひとつの柱は子どもと大人の矯正歯科治療があります。
子どもの矯正治療は成長発育ときってもきれない関係にあります。また、子どものムシ歯予防とも密接に関係しています。単純に歯並びを治すだけでなく、一生自分の健康な歯で過ごすという健康意識を育てることも重要だと思って診療にあたっています。
大人の矯正治療は美しい歯並びや笑顔という、かけがえのないものを得るために、いかに安全で効率的に矯正治療を行うか、ということを重要視しています。成人の場合は歯周病のリスクや既に治療した歯との兼ね合いも考慮する必要があり、そのためにも最新の知識や技術の習得をおこたらないようにしています。

開院から紆余曲折ありましたが、ふたつの柱を中心とした診療にある程度の成果と実績が出てきたように思います。何よりもスタッフ達の頑張りが医院全体のレベルアップにつながっている様です。今後は歯科医師・衛生士・受付それぞれが役割をきっちりとこなしつつ互いに緊密な連係プレーを行なって、より良い治療を行なえるよう頑張っていきたいと思います。

最後に当医院に関わってくださった皆様に心より感謝申し上げて、五周年の挨拶とさせていただきます。