iPOD進化系

インチョーのCDコレクションも小さなiPODにほぼ入りきってしまいました。

iPODで音楽を聴きだすとあれこれイヤホンにこってしまいました。
そして、その後はお家にいるときもiPODで音楽全部を聞いてやろうとBOSE社のデジタルミュージックシステムSoundDockを買いました。

iPOD専用(iPODしか使えないともいう)のシステムですが、さすがBOSE! 小さな本体には似合わない素晴しい音です。
あくまで圧縮音源なのですが、これに慣れてしまえばなにも気になりません。

さてその次は、デジタルダウンロード世代への仲間入り
音楽はCDで買うものではなく、パソコンからダウンロードするもの、とばかり、iTunes StoreとMoraのチェックは欠かさず行っています。
(iTunes Storeはapple社がiPOD専用にやっているダウンロードサイト、Moraは世界のSONYがやっているダウンロードサイトです。)

インチョー最近のお気に入り、Superflyの9月2日発売のニューアルバムもiTunes Storeでしっかりダウンロードしました。

しかし、Superfly!あいかわらずいいですね。
インチョーのような60, 70年代ロック大好きおじさんのハートをグッとわしづかみにする音(おと)です。作曲とアレンジを担当している多保孝一さんのセンスでしょうが、かっこいいリフ満載です。その音の上にポップで聞きやすいメロディーがのっかていますので、これは売れるわ!
もちろん、ボーカルの越智志帆さんの歌のうまさは出色です。すべてのキーでキレイでのびやかな歌声はたいしたものです。その上、日本でも珍しいロックが歌える女性です。インチョー以上の世代ではカルメンマキさんをほうふつとさせるロックボーカリストです。(ふる~!)

iTUNEをこまめにチェックしているわけですので、最近の曲もしっかりダウンロードしています。
インチョーのiPODには青山テルマはもちろん、JulietやLil’Bもはいっています。

なに?ご存知ない?  おじさんも勉強しなくちゃ!