専門医の罠

しばらく更新していませんでした。すみません。
パソコンに向かっていなかった訳ではありません。それどころか、先週までパソコンにかかりっきりでした。インチョーずっと論文と学会発表抄録をつっくておりました。

インチョーは日本歯周病学会認定の歯周病専門医です。歯周病専門医は定期的に日本歯周病学会で発表をしなくてはなりません。そこで来年春に行われる学会での発表を目論んで、今月は学会発表の抄録(予め学会発表の内容をまとめたもの)を作っておりました。まあ、これはA4の紙一枚ですので、たいしたことはありませんでした。
しかし同じ内容で論文も作ってしまおうと考え、論文を仕上げておりました。こちらは英語にしましたので大変でした。実際には以前から書きためていたものをまとめただけでしたが、日頃慣れない事をするものではありません。

ああ、疲れた~。

インチョー大学に勤めていた時は、論文を書くという仕事はある意味日常でした。しかし、退職してすでに3年。昔とった杵柄とはいかず、かなりの時間と手間が掛かってしまいました。
日本歯周病学会の専門医、日本矯正歯科学会の認定医、ふたつの認定証を維持するのは思いのほか大変です。日々是勉強といった感じで、気がつけば毎日の臨床と専門医の勉強に追われる毎日。どうやらインチョーは専門医の罠にはまっております。

連休前には何とか罠から抜け出せましたが。

その開放感で楽しい連休になるはずでしたが、23日の夜のM-1グランプリをみて

がっかり・・・

はっきり言って全然盛り上がりませんでした。インチョーどこで笑っていいか良く分らない場面が多々ありましたが、皆さんはどうでしたか?