今シーズンも盛り上がるNFL!

あんまりテレビをみないインチョーでもケーブルテレビを見ております。見たい番組はただひとつ。NFL!、アメリカンフットボールの試合です。今シーズンもプレーオフに突入し、ますます目の話せない展開です。

インチョーが中学生の頃(70年代中頃)NFLブームがありましたが、なんといっても海外留学したバッファローの街がインチョーをNFLマニア?にさせました。

バッファローをホームタウンとするバッファロービルズは1990年から1993年までの4年間連続でAFCチャンピオンとしてスーパーボールに出場しました。(日本のプロ野球でいえばパリーグを4年連続優勝して日本シリーズに4回連続で出場したってこと。4回とも負けたけど・・・)90年代初めのNFLを代表するチームだったのです。インチョーが留学していた1995年頃も一時期のピークは過ぎたもののバッファローという田舎町でフットボールは最大の娯楽だったのです。

アメリカンフットボールはテレビで見ても大変面白いスポーツですが、バッファローで本場のNFLの試合をスタジアムで観た経験は感動ものでした。阪神ファンが聖地甲子園球場に行くような気分です。ホームグラウンドのラルフ・ウィルソン・スタジアム(当時はリッチ・スタジアム)は7万以上収容可能な巨大なスタジアムですが、ゲームは大変見やすい素晴らしい球場です。

ただし、シーズン終盤の12月以降の試合は寒くて辛い!
12月、1月は日中でも氷点下も珍しくない気候の中でスポーツ観戦する訳ですから、並みの根性ではつとまりません。正に寒風吹きすさむスタンドで3時間以上のゲームを観戦した時にはさすがのNFLマニアも閉口したものでした。

ケーブルテレビではグリーンベイが雪の中のプレーオフでシアトルを圧倒しました。