新型コロナ考2 定期健診を受けておられる方へ

本日(5月17日)現在、様々な自粛要請の解除が噂されています。新しい生活様式なるものが具体的にどうなのか?は別として、新たなステージが始まろうとしています。

私どもの歯科医院では定期健診を最重要視してきました。


しかしこの数か月間、自らの判断で健診を延期された方、こちらから健診の延期をお勧めした方で、アポイントは激減しました。その結果、一日に診療する患者さんの数は三分の一程度になりました。


アポイントに余裕ができたため、徹底的な感染予防対策を考え直すことができました。歯科においてスタンダードプリコーション(標準的な感染予防対策)を実行することは大変難しいのですが、インチョー自身では満足のいける対策ができました。

歯科衛生士は時間に余裕ができたので、院内研修を強化しています。予約の調整を行いまとまった空き時間を確保して、インチョーも参加する定期的な研修を行っています。コロナで受診される方が減った今こそ、歯科衛生士のスキルを上げる良い機会だととらえています。

患者さんが少ないこの時期にどれだけ良い蓄えができるか、を肝に銘じて頑張っています。


まだまだ警戒が必要ですが、皆さん、もう少しの辛抱です。
あとちょっとで笑顔で皆さんにお会いできる日がやって来ます。