日本ヘルスケア歯科学会認証診療所を取得しました

7月3日の日曜日、東京に試験を受けに行ってきました。
日本ヘルスケア歯科学会は予防歯科を実践している開業医さんの集まりですが、認証診療所という制度があります。認証診療所とは予防歯科を実践している歯科医院を学会として認定する制度です。この認証診療所になるための最終プレゼンテーション試験がありました。

他の学会と違ってこの認証診療所になるためには患者さんへのアンケート調査があります。当院でもこの5月の初め来院する患者さん全員へアンケートを実施しました。もちろんその場で結果はわからなかったのですが、集計が終わって学会事務局から結果を知らされてホッと一息。ほとんどの患者さんにたいへん好意的な評価をしていただきました。また、最終のプレゼンテーションでも審査にあたるのが学会の先生だけでなく、弁護士さんと食の専門家という歯科医師以外のメンバーがおられました。


インチョーのプレゼンテーションへのその一般の審査員の方からのご指摘。「早口で語尾が飛んでしまっててよく理解できない」昔からインチョーの話し方に対して家族に指摘されていたことで、日頃から気をつけているのですが。今回のプレゼンは時間が20分しかなく、しかも内容を詰め込みに詰め込んでしまい、まさに喋り倒してしまいました。ご指摘、ごもっともでございます(泣)!


なにはともあれ認証診療所になり、さらに今後も予防歯科を展開してまいります。

アンケートにお答えいただいた患者様、ありがとうございました。