日本歯周病学会神戸で開催!

10月19日(日)、日本歯周病学会が神戸市のポートアイランド、国際会議場で開催されました。
インチョーはポスターの症例発表をしてきました。2年前の秋から2年ぶりの発表です。

こういった学会は大学の教室が持ち回りで主催するのですが、どうしても大学がある場所で開催することになります。そこで数年前から趣向を変えて(?)全国いろんな場所で開催されるようになりました。
兵庫県には歯科の大学、学部がないので、いままで歯周病学会は開かれていなかったのですが、今回東京医科歯科大学が主催でなぜか神戸の地で開催してくれました。
インチョーとしては近いからうれしい。なんせ去年は群馬県の前橋でしたが、いやはや遠かった~。

学会発表のためのポスター作製も慣れたものです。特に今回は先週の休日、台風のため1日中自宅にこもっていましたので、その時にパソコンとにらめっこで作りあげました。幅90cm高さ210cmという巨大なポスターも印刷屋さんにデータを持ち込めばあっという間にきれいに印刷してくれます。

大学卒業後に歯周病の教室にいたインチョーにとっては学会は同窓会みたいなもの。旧知の先生方に挨拶してまわってきました。

さて、今回の歯周病学会で個人的に最も大きなイベントは、当院の歯科衛生士の日本歯周病学会認定歯科衛生士の合格発表でした。

結果は見事合格!おめでとう~!
応募から1年近く、山あり谷ありなんやかんや大変でしたが、その都度きっちり乗り越えて見事に認定衛生士の称号を手に入れてくれました。
これからも歯科衛生士と二人三脚で歯周病の治療にあたっていきます。