ニッポンサッカーは続く!!!

ワールドカップブラジル大会。みなさん見てますか?
残念ながら日本代表は予選リーグ1分け2敗で敗退。前回大会に続く決勝トーナメント進出はならずでした。しかし、決勝トーナメントにはいって試合自体は俄然ヒートアップ。連日(連深夜?)熱戦が続いています。インチョー、さほどサッカーファンとは言えませんが、4年前の大会直後にもブログでコメントしましたので、今回もとりあえず・・・。


初戦のコートジボワール戦。当日の日曜日、灘区歯科医師会で午後からDVDを見る講習会が予定されていました。そこで、歯科医師会の有志で歯科医師会館に集まって朝10時のキックオフから観戦しました。結果は、ご存じのとおり後半逆転されての惨敗。みんなでテレビを見ながら、特に後半に2点連続で得点されてからはショボショボでした。その後の講習会では4時間以上もDVDを見ましたが、それがどんなに辛かったことといえば・・・。


前回大会は守備的布陣で見事予選リーグを突破しました。今回は日本伝統のパスをつなぐ攻撃サッカーを展開する、ハズでしたが、全く機能せず。


敗因は数多く語られています。しかし、そのほとんどが過去に言われていたことと全く同じ。本田が、香川が、岡崎が・・・彼らが海外で活躍するたびに、やっと日本にも決定的な仕事のできる、従来とは違う選手が出てきた! と期待していたのですが。


世界レベルにはまだ時間が必要のようです。


ちなみに、今回のブラジル大会。あまりに時差がひどすぎ。各TV局もライブで深夜、早朝に放送せずに、再放送でいいから午後10時くらいから放送していただきたいのですが。