消費税増税

消費税が増税になりました。
17年間続いた消費税5%が4月1日をもって8%になりました。

歯科医院でお支払いただく治療費はご存じのように保険治療と自費治療に分かれます。
ほとんどの治療、保険治療は国の定めによってそれぞれの治療によって保険点数(治療費)が決まっています。4月1日をもって保険点数改正があり、たとえば初診料(初診の時にいただく料金)や再診料(2回目からいただく料金)が若干上がりました。
そこで前の月とまったく同じ治療をしてもほんの少額ですが、患者さんの負担額も値上げになりました。
歯科医院もいろいろ材料を使っていますので、仕入れの金額が増税で値上げになった分を保障する意味合いです。

一方、自費治療料金は各医院独自で決定するものですが、宮本歯科・矯正歯科でもほんの少額値上げさせていただいました。といっても3%そのままはなかなか値上げが心苦しくて、実際は3%以下の金額にさせていただきました。

世の中の常ですが、消費税が増税になったからといってそのまま3%分値上げになった商品とならなかった商品があります。
景気の落ち込みを心配して多くの業種で自助努力によって値上げ幅を抑えているようです。

インチョーも今回の増税ではそれにならいました。
ちなみに愛飲するセブンイレブンのコーヒーも100円据え置きでした。