まだまだ暑いですね。
暑さに弱いインチョーにとってはつらい季節が続きます。
長い間ブログを放置してしまってスミマセン。
インチョーお盆に実家に帰省してきたのですが、オカンに「アンタ!最近ホームページ更新してないがな」と叱られました。
母親に叱られてしぶしぶブログ更新です。
実家はなにも無い田舎、ゆっくり過ごしました。
実家の片隅で思わぬものを発見、思わず携帯でパチリと写真とりました。
お盆のお墓まいりに使っている水桶ではありません。
水桶型花瓶です。
この花瓶、インチョーの小学校5年生か6年生かの夏休みの工作の宿題です。
小学生のガキが作るにはえらく渋めの作品。当時オカンが「こんなんあったらええなあ」と言っていたのを聞きつけ、インチョーが作ったものです。
昔から工作の類は大好き。夏休みの工作の宿題は毎回凝りに凝りました。
そういえば小学校の卒業記念と称して友人3人で、魚のオブジェを作ったことを思い出しました。長さ1mに及ぶコンクリート製のオブジェで鉄筋も入れて補強した本格的なものでした。
卒業時に小学校の先生に頼み込んで校庭の片隅に設置させてもらったものです。
のどかな時代だったんですね。
そんな大きなものを片隅とはいえ学校に簡単に置かせてくれるなんて。
もちろん現在はオブジェなど残っていませんが、花瓶は40年近くたった今でもわが実家にちゃんと存在したのでした。
ん?単にウチのオカンの物持ちがいいってことでしょうか?