さらば マルナカ

宮本歯科・矯正歯科の目の前にはスーパーマーケットがあります。医院の場所を説明するにも大変良い目印になっていたスーパーマーケット、この12月に名前が変わりました。

マルナカ新在家店からダイエー新在家店へ。

このスーパーマーケットは、私がこの地に開業した2004年9月の寸前に開業した、いわば宮本歯科・矯正歯科と同級生です。スーパーマルナカは、元々香川県が発祥で瀬戸内・山陽地区にはたくさんの店舗がありました。インチョーが岡山に居た頃も大変馴染みのあるスーパーマーケットでした。そのため岡山の地から神戸へ共に進出してきた?立場として、勝手に親近感を感じていました。

医院のある六甲道、新在家はスーパーマーケットの激戦区です。徒歩圏内にたくさんのスーパーマーケットがある、買い物には大変便利なエリアです。しかしながら当然ながら競争も激しいのでしょう。マルナカはその後イオンに吸収され、店名はマルナカであっても、イオングループのプライベートブランドが置いてありました。

そしてついにこの12月、毎日目にしていた「マルナカ」の看板が消えてしまいました。

医院の周辺もどんどん変わっています。諸行無常です。

「マルナカ♪、マルナカ♪、ナカマカナ!♪♪」(歌唱:水森かおり)