新年会

つい先日お正月を祝ったと思ったら、あっという間に一月が終わろうとしています。
新年会も一通り終わった今日この頃、インチョー母校の岡山大学歯学部歯周病態学教室の新年会に出席してまいりました。

土曜日の夕方に仕事が終わってすぐさま新幹線に飛び乗り岡山まで一直線。会場のホテルは岡山駅直結ですので、1時間もかからず到着しました。教室員の先生方はもちろんOBの先生も集まっての新年会です。例年よりは参加者が少ないといいながらホテルの宴会場に多くのテーブル並んでいました。懐かしい面々が沢山揃っていて気分はお里帰り(?)です。
歯科医間にも多くのつながりがあります。開業地の地元でも歯科医師会の先生方々とは日ごろから仲良くさせていただいていますが、やはり出身教室の、特に大学卒業直後に入局した医局の先生方との関係はタイトなものです。インチョーにとってもお世話になった先輩の先生方、一緒に苦楽をともにした同僚の先生方、後輩の先生方は10年をこえた今でも大切な人脈です。

なによりも若かったある時期に目標や理想を掲げて仕事をしていた仲間とはやはり話が合います。しかも、この教室のOBは開業医として第一線で活躍されている先生から、大学で研究者として活躍されている先生まで、幅広い人間がそろっています。
インチョー、興味深い話が沢山できて大満足でした。
まさに、旧友と親交を深めるといった楽しいひと時を過ごすことができました。

ただ、いつも少しだけ不満なのは、ホテルのパーティー料理というのがインチョーどうもクチにあいません。
いえ、大きな有名ホテルのそこそこのお料理なのですが・・・・・。
仕方なく飲み物ばかりに手が伸びてついつい飲みすぎてしまいました(笑)。