「歯周病と全身の健康」セミナーに参加しました

宮本歯科・矯正歯科のインチョー宮本学です。

日曜の朝から中央区の兵庫県歯科医師会館で行われた健康教育セミナー「歯周病と全身の健康」を聴きにいってきました。

このセミナーは歯科医師だけでなく一般の方にも公開で行われたようで、歯科医師会館のホールはほぼ満員の大盛況でした。

講師は前東京医科歯科大学教授の石川烈先生と姫路市で開業されている勝谷芳文先生でした。

石川先生はインチョーが大学の歯周病科にいた頃からの歯周病学の大家の先生です。
重症の歯周病は全身の健康にも悪影響を与えているというのはここ10年来のトピックです(詳しい内容については、またの機会に)。石川先生は特に動脈硬化などの心血管系の病気に歯周病が関与しているというデータをこれでもか!というくらいに紹介されました。
しかしなによりも、東京医科歯科大学を退官されても精力的に研究を続けられている姿勢がスゴイ!

一方の勝谷芳文先生もインチョーがかつてから尊敬する先生です。インチョーがちょうど大学を卒業して岡山大学の歯周病科に入局した頃、非常勤講師で講義を受けた先生です。速射砲というか機関銃というか、どんどんとお話を進められるしゃべりの凄さに圧倒されながらも、相変わらす素晴らしい治療の写真の数々をみせていただきました。

久しぶりに両先生の講義を聞かせていただいて若い頃にもどったみたいでした。