フッ素による虫歯予防【初期虫歯の改善と抑制】

今回は【初期虫歯の進行抑制と改善】についてお話します。

脱灰という言葉をご存知ですか?
歯の表面のカルシウムや燐酸などが、虫歯菌の酸によって溶け出してしまう現象です。

では再石灰化という言葉は?
一度溶け出したカルシウムなどが、再びエナメル質の内部に戻ってくることです。

お口の中でこの脱灰と再石灰化が常に繰り返されています。
それぞれが等分でバランスが取れていれば、虫歯が進行することはありません。
逆に脱灰の量が再石灰化を上回る状態が続くと歯は次第に溶けて虫歯が進行していきます。

そこで、フッ素の登場です。
フッ素は唾液中に溶け出したカルシウムなどを歯に戻す手助けをしてくれます。
初期の虫歯(エナメル質に限局した浅い虫歯)であれば、再石灰化をフッ素で促進することで改善を期待できます。

明らかな改善がなくても、それ以上悪化しないように進行を抑制する効果もフッ素にはあります。

ですから、単に予防だけでなく軽度の虫歯に対する対策としてフッ素の活用をお勧めします。

乳歯のの虫歯にはもちろん、大人の永久歯の虫歯に対しても有効性が確認されています。

成人の方でも虫歯のリスクが高いと判断した患者様にはフッ素をお勧めしています。
詳細についてはぜひスタッフにお尋ねください。